覆面作家企画8の掲示板

覆面作家企画8 掲示板

  • 投稿日時:2018/07/10 23:45
  • カテゴリー:Eブロック
twitterに上げた一言感想まとめです。
読了直後の感想をそのまま書いたので、語彙不足が甚だしくお見苦しい箇所もあろうかと思います。
自ブロックということで、この作品と間違われたのかぁ〜などと思いながら読みました。
楽しい時間をありがとうございました!


E01 銀の御手のサジタリウス
時系列がバラバラだったので少し戸惑った。
はっきりと書かないことで雰囲気を作り出していた。けど、断定のない文章はストレスも作ってしまうから、バランスが難しいのだと思う。
物語の設定や舞台は物凄くいい。
だから尚更勿体ないと感じるのかなぁ。

E02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま
不登校児とおじさんの話。
育てる、というのを緑と人間に繋げていく手法が良かった。
長さを感じさせない読みやすい文章の中に、主人公の心情が丁寧に描かれていて好感が持てる。
育てるのが苦手な人、というのは心に染みるなぁ……。

E04 飲み干す残滓
途中から嫌な予感はしていた。
仲のいい、というところから一歩進んでしまった弟君の心情がわからないでもないし、それを受け入れる決意をしてしまったお姉ちゃんの気持ちもわからないでもない。
辛い。幸せがなくなるのが分かってても止められない想いが切ない。

E05 キズアト
良いディストピア。
何でもかんでも管理された世界。子どもを作ること、恋愛さえも。
禁じられた恋は切ない。誰だって、心まで管理されたくはないもの。
誰かが間違いだと気付いても直ぐに封じられてしまう。
二人に幸せは来るのだろうか?

E06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手
ミゾレちゃんに熱中していくおじさん可愛い。
年齢なんて関係ないよ!
好きなものに熱中することが大事なの!
壊れた時の絶望感とか、そのあとのこととか、本当に気持ちが痛いほどわかって胸が締め付けられた。
最後までハラハラでした。

E07 楽園の手
映像で想像するとかなりエグい。
初めと終わりの言葉の響きの違いが面白いなと。
手のような何か。収穫することに違和感を持たなくなった主人公。
色々と狂ってる世界の中で、彼はどこまで生き延びるんだろう。
凄まじい発想に脱帽する。

E08 それは手記にも似た
闇の中を彷徨う主人公、その心情に文字数を沢山割いていて、自分も真っ暗な世界に閉じ込められたような閉塞感を感じた。
縋るような最期の瞬間が、なんとも痛ましい。

E09 夜の谷で
綺麗な映像が浮かぶ。
ベダクの心の痛みが夜の闇の中でじわじわと広がっていく様が見事だった。
どうすれば救われるのか最善を尽くそうとしてもがいているようにも見えた。
トラッドに出会えて、ベダクは安心したのではないだろうか。解放されたかったのではないだろうか。

E10 夢の異世界ダンジョンへGO!
酷いwwww(褒め言葉)
理想通りじゃないのに、納得してるあたり、結構現実味ある!
しょーもない欲望、しょーもない設定。でも、金払ってるし。わかる!!!
早く現実で合法的に生足触りなさい!
何のめり込んでんのwww
面白かった!

返信を書く
推理完了まで投稿内容は伏せられます。

返信

GB

  • 2018/08/17 21:58
ご感想ありがとうございます!
主人公の目線を思いっきり意識して描写することで、逆に彼の歪さを感じとっていただければいいなあ、と思っていたので、「エグい」とのお言葉に大喜びしております!
「狂ってる世界」との評も、「生き延びる」という単語を選んでくださったことも、そして何より発想を褒めていただけたことがとても嬉しいです。ありがとうございました!