覆面作家企画8の掲示板

覆面作家企画8 掲示板

  • 投稿日時:2018/06/02 20:36
  • カテゴリー:Eブロック
Aブロックの川辺です。
Twitterに上げていた感想をこちらにも上げます。


E01
ストーリーはもちろん、サジの銀色の痣、白馬が現れた時の神々しさ、サジへ向けるプロメの眼差し、全ての表現が素晴らしく目の前に情景が浮かんできてお話に引き込まれました。面白かったです。

E02
植物と人間も育てる緑の手。お題の使い方が素敵です。どうしようもない気持ちの時に家とも学校とも違う居場所があるの大事ですね。こうちゃんがいればきっと主人公は大丈夫だろうなと思わせてくれる優しいお話でした。

E03
機械細工好き!歯車が噛み合って緻密に精巧に動いている様を想像するだけで心が踊ります。二人の関係性もとても良くて、二人で過ごした日々は幸せだったんだろうなと胸が暖かくなりました。ラストも良かったです。

E04
許されざる関係だ!とそわそわしながら読みました。弟くんはきっといろいろ我慢してたんだろうなあ。咲希ちゃんも受け入れているようで『弟』の幸せを願っているのが切ないです。二人とも幸せになってくれ。

E05
世界観が凄くいいです。図書館での本を通した心の交流というだけでも素敵なのに、この世界観の中にあることでお話の厚みが二重にも三重にも増して、とても面白かったです。この先がどうなるのか気になります。

E06
バーチャルアイドルの設定面白い。そう。自分が育てたのはオリジナルで他のとは違うんだよね。その個性が出るところが魅力なんだよね。長江くんいい人だー。ラストもよかったです。

E07
手を収穫するってグロテスク⋯⋯と思っていたら!ラストまで読むとこれまで思っていたのとはまったく違った世界が見えてきて、お見事でした。確かに主人公にとっては『楽園』なんだけど、どこかやるせない気持ちになりました。

E08
うわぁぁぁぁ!(ラストの2行が切な過ぎて頭を抱える)え?2人はどういう関係なの。手の感触だけで相手を感じて、気持ちが変わていく様子が丁寧に描かれていてよかったです。ところで、2人は元々どんな関係⋯⋯。

E09
ああー!ファンタジー!!『綺麗な手』の印象が、読後も余韻として残りました。これからベダクが1人でどうなってしまうのだろうと思うと切ないです。情景も鮮やかに浮かんでくる描写がとても素敵で面白かったです。

E10
主人公が煩悩に忠実過ぎる(笑)。バーチャル世界なのに全然カッコよくなれないのがいいですね。攻撃も多種多様で楽しかったです。お題の『手』がここで出てくるのか!と笑いました。

返信を書く
推理完了まで投稿内容は伏せられます。

返信

GB

  • 2018/07/22 20:29
ご感想ありがとうございました!
「手」に対する歪んだ愛情をドーンと前面に出した、グロテスクでサツバツな物語でしたが、実はそこは前フリで、一番書きたかったのはあの展開そのものだったのです。しかと受け取っていただけて大喜びしております!
元いた場所も、楽園も、彼にとってはともに空虚な世界なんですが、楽園には「手」がある……のでした。
やるせないとのお言葉がとても嬉しかったです!

川辺都

  • 2018/07/24 18:53
いや本当に、主人公が義手だとわかった瞬間、これまで思っていた話がガラッと変わって凄かったです。
手がたくさん実っている情景は個人的にはホラーなんですが、それをある種の優越を感じながら狩って食べる主人公もホラーでした。生い立ちを考えると仕方ないんですがね。
彼以外の人間が生きていけないここが、彼にとっての楽園なのか......と切なくなります。

返信ありがとうございました!